シラコのしたたり

TRAUMA BLOGGGG!!!!

徳川女刑罰絵巻 牛裂きの刑 // 牧口雄二監督(映画)

【注意】以下、グロテスク・暴力的な要素を含む文章となる為、気分を害される方は閲覧をお控え下さい。

※ネタバレ注意

 

 

 

徳川女刑罰絵巻 牛裂きの刑 / 牧口雄二監督(1976)

 

 

 

内容は「牛裂きの刑」、「鋸引きの刑」の二話構成。

 

時代劇と勘違いしたらとんでもない事に(ジャケからして思わないですが)。

 

ヒロインへの徹底的な拷問・処刑がショッキングな作品である。

 

罪人とみなされた村人、時には家来をも容赦なく拷問し処刑する残忍な奉行の話で、江戸時代悲劇系ドキュメントといった印象だ。

 

通りがかりの侍が森で蛇に噛まれたところを農家の娘が手当し、家で休ませるうちに打解けていくというお決まりパターンから始まり視聴者をホッと包み込むあたりはリラックスして頂き、そんな微笑ましい男女が将軍により無残に処刑されるまでのギャップがエグい。

 

所々の注目箇所で温かみのある音楽が流れるあたり、内容は全く別だが食人族シリーズのような70-80年代特有の雰囲気を醸し出している。

 

拷問も様々で、大きな狸の置物の中に男を閉じ込めて焼いたり(焼けた後のシーン有り)、
将軍自らがハンマーで足をぐちゃぐちゃに潰して骨の欠片を見るなり一言

「骨は白か・・・ふーん」と述べる等、洋題であるSADISM SHOGUNぶりが伺える。

f:id:siracon:20170109014848j:image 

 

「鋸引きの刑」に関しては、ドラマ的要素はあるものの、ラストの鋸引きシーンはやはり痛そう・・

f:id:siracon:20170109020118j:image


非常にショッキングな光景の続く映画だが、興味のある方、是非と言ったら何だが、是非。